【さいのね畑、卒業】お世話になりました。
こんにちは。
千葉県一宮町「さいのね畑」元農業研修生の、
あき と しぃ です。
いつも閲覧いただき、ありがとうございます。
報告が遅くなりましたが、
先日(2/28日)をもって、
さいのね畑を卒業しました!!
1年間の研修が無事に終わりました。
思えば、色々なことがありましたね~。
あんなことやこんなこと、そんなことまで…。
30歳間近になって卒業することがあるなんて、考えてもみなかったことで…。
感傷に浸っちゃいますね。
そもそも、さいのね畑との出会いは約一年前。
車中泊で日本一周の旅をしていた中、
西日本を回るか、農業研修をするかで迷っていた時期でした。
『千葉県 有機農家 研修』でWEB検索。
まずは色んな農家さんを見て回って情報を集めたい。
そんな思いから1発目に見つけたのが『さいのね畑』でした。
畑の見学だけのつもりでしたが、師匠の話を聞いて、
ふたりとも直感で「ここで研修しよう!」と。
完全にその場の勢いで決めた気がします(笑)
初めて訪れた日から約1ヶ月で、
アパートを借りて、軽トラを用意して研修がスタート!
そこからの1年、良いことも悪いこともたくさんありました。
特にしぃは、鶏のお世話が嫌だったみたいです(笑)
初めの頃は雄鶏に攻撃されて、半泣き状態でした。
僕も雄鶏(通称ボス)に蹴られ、血が出て青あざが出来たこともあります(笑)
終盤には二人とも手慣れたもので、余裕をもってお世話が出来ましたが、僕たちは養鶏はやりません(笑)
僕は、大雨の中の四角豆の収穫が最高にきつかったです!
目に雨は入り続け、収穫量もとても多い。しかも一人(笑)
他にもきつかったことはたくさんありますが……
野菜作りに全く無知だった二人は、種を播くこと、育苗、定植、管理、収穫すること全てが新鮮で勉強になりました。
自分たちで作った野菜はさらに美味しく感じましたね~
日々変わる、味や食感の変化も楽しめました。
さいのね畑の卒業生の話を聞いたり、研修中のマサモリさんやリューイチさんと話したりして、刺激的な日々を過ごしました。
なんか、2度目の青春を謳歌した気分です(笑)
師匠を含め、さいのね畑の人は面白い方がいっぱいいます。
さいのね畑の皆が写った写真は4月に撮る予定なので、
それまでお楽しみに~
今回はさいのね畑マスコットキャラクターの「うしお」を載せておきます。
うしおも元気でね~
では、また。
コメントを残す