いざ!ユーザー車検へ。【祝2000PV突破!】
こんにちは。
無職のふたりの あき です。
いつも閲覧いただき、ありがとうございます。
まずはじめにご報告です。
無職のふたりブログ…
2000PV突破しました〜!!パチパチ
素直にお話をしますと、
先日、さいのね畑の師匠がFacebookで
僕たちのブログを紹介して下さってからドカンとPVが増えました。
師匠、そしてブログを見てくださった方々、有難うございます。
読者になって頂いた方も1名増えました。嬉しいですね~
では、本題に戻ります。
タイトルにもある通り、
僕達が乗っているエクストレイルの車検が
そろそろ切れてしまうという事で、
ユーザー車検というものをしてきました。
という感じで良いことだけではないようですが、
自分は今回ユーザー車検を行ってみて、
やって良かったなと感じています。
もちろん必要な整備が出てくれば、
その都度ディーラーさんやカーショップで整備をして頂きます。
今回、お世話になった場所は袖ケ浦自動車検査登録事務所です。ここで自分が気になった所は、
自分のナンバーが管轄外の場所(最寄りの検査場)でも車検出来るのかということ。
結果から言うとできるようです。
調べてみると、
継続検査(車検証の有効期限を引き続き延長する場合に受ける検査)は全国どこでもできるということでした。
では、ユーザー車検の流れを簡単に振り返ります。
①ユーザー車検の予約
「ユーザー車検 予約」とWeb検索すると、
自動車検査インターネット予約システムというサイトがあり、
車検証を片手にまずは新規アカウントの登録。そして、予約をします。
ぼくは、2日前に予約をしました。
前日でも出来るそうですが、早めの方が良さそうです。
②受付時間15分前に到着し、必要書類を記入。書き方については、とても親切に記入例が貼ってありました。
③受付開始時刻なったら受付へ行き、書類を提出。重量税と検査手数料の支払い
今回が初めてのユーザー車検だと伝えました。
すると「印紙の購入と自賠責保険の更新手続きを行ってください。」と違う建物へ案内されました。
④印紙を購入、自賠責保険更新の手続き⑤再度受付へ書類を持って行くと、車検レーンの指示をされる⑥指示されたレーンに着き、スタッフの指示に従ってライトをつけたり、ブレーキを踏んだり、サイドブレーキを引いたりと検査開始
※検査場内は撮影禁止と書いてあったので写真はありません
※ブレーキもサイドブレーキも限界までしっかり踏む引くをしたほうが円滑に検査が進むようです。
⑦検査が終わり、再度受付に行き車検証とステッカーの交付特に不具合はなかったようで、約1時間で車検が終わりました!
思っていたよりも早くてびっくり。
とにかく、「今回が初めてのユーザー車検です」と
先にお話をしたことでとても丁寧に対応してくれたスタッフの方々に感謝です。
有難うございました。
今回、ユーザー車検にかかった金額は
【エクストレイルT30の場合】
自動車重量税 34,200円
検査手数料 1,800円
自賠責保険更新料 20,010円
合計56,010円でした。
もしご興味があれば「ユーザー車検」を
行ってみるのも良いかもしれません。
今回はここまで。
ではまた~
関連記事はありません
コメントを残す