2021-02-26
車中泊グッズ DIY ①。(エクストレイル)
こんにちは。
無職のふたり、 しぃ です。
閲覧いただき、ありがとうございます。
今回は、私たちの愛用品『床 兼 テーブル』を紹介します!
就寝時には床(スペースの拡大用)、食事や作業時にはテーブルとして使える便利アイテムです!
※車は日産のエクストレイルT30です。
バンなどの大きな車でなくても快適に過ごすため、DIYしました。
ぜひ参考にしてください!
概要
床のときは脚を使い、テーブルのときは金具と小物入れを内装に引掛けて使います。
また、収納しやすいように天板の片側だけ脚を付けました。
使い方
材料
ほとんどホームセンターで購入しています。
- 合板(12㎜厚)
- 水性塗料
- イレクターパイプ
- ジョイント
- T型ステー金具
- 小物入れ (100均)
- ボルト、袋ナット、ワッシャー、ビスなど
工具
- イレクターパイプカッター
- のこぎり
- やすり
- ドリル
- +ドライバー
- プライヤー
- レンチ
作り方
①サイズを決める。
床にしたときに必要な天板のサイズを測ります。下の写真の赤枠部分です。
この時、天板の片縁は椅子の背に乗るようにしました。
②合板のカット。
私たちは1300㎜×450㎜でカットして、切断面は面取り後やすりで磨いています。
水性塗料で塗装もしました。
③イレクターパイプ(脚)のカット&組み立て。
全部で4本カットします。
下の写真の青で脚の部分です。赤は補強のために入れています。
ジョイントを使ってこれらを組み立てます。
※床にしたとき、センターコンソールをかわすように上の写真の黄色の長さを調整してください。
④天板に穴あけ
脚の取付部分と小物入れの取付部分に穴をあけます。
テーブルにしたとき、小物入れをシートベルトのところに引掛けるので、その位置に合わせて穴あけします。
⑤天板に脚と小物入れ、金具の取付
ボルト、ナット、ワッシャー、ビスで取り付けます。
座席や布団を傷つけないよう袋ナットにしました。
完成!!
所要時間は1時間程(塗料の乾燥時間は除く)です。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ぜひ、参考にしてください。
関連記事